資格取得を趣味にしようとしている人のブログ

資格の勉強の記録や日記的なもの

新年のケーキとユーキャンで簿記3級

年が明けました。

ネガティブな人間なので

(あー・・・また新しい1年が始まってしまった)などと毎年思います。

今朝は9時半くらいまでダラダラ寝てしまいました。

起きてからお雑煮を作って食べました。

実家から1キロもお餅が送られてきたので今日から1日1食はお餅にします。

 

食後しばらくしたら無性にケーキを食べたくなってコンビニで買ってきました。

元日だと駅前のケーキ屋さんも閉まっているので仕方なく。

紅茶を淹れて、2個入りのショートケーキをペロリ。

 

ゴミをコンビニ袋に突っ込もうとして、中のユーキャンのちらしに気付きました。

ユーキャンの広告を見ているのが好きです。

受講したい講座はたくさんあれど、経済的に厳しくて手が出ないのでウインドーショッピングの感覚です。

そんな私が唯一ユーキャンにお世話になった資格が、

日商簿記3級 です。

ユーキャンの講座を選んだ理由

単純に独学で挫折したからです。

もともと数字や計算問題に苦手意識があったせいか、市販の初学者向けのテキストで勉強を始めても続きませんでした。

その後何年かは放置でした。

 ある時ユーキャンのテレビCMを見て勢いで受講することに決めました。 

CMの力ってすごいですね。

 

学習期間と勉強方法

学習期間   約4カ月

勉強方法   テキスト・問題集・添削課題をすべてこなす

 

高いお金を払ったということもあって、テキストも問題集も添削課題もとにかく全部やりました。

テキストはイラストが豊富で分かりやすかったと思います。

問題演習も簡単なものから徐々に難しいものへとシフトしていくので、ストレスなく続けることができました。

いきなり難しい問題にぶち当たるとモチベーションが下がっちゃうんですよね。

 

簿記試験の本番はとにかく時間との勝負。

スピードと正確さが求められるので、問題を解くことに慣れておくことが必須です。

 

受験結果

2014年の2月試験を受験しました。

結果は 合格 です。

しかも100点満点中の96点という高得点で合格することができました。

合格基準は70点以上なので70点でも100点でも同じ「合格」ですが、せっかくなら高得点で受かりたいと思うタイプの人間なので嬉しかったです。

 

日商簿記2級について

3級に合格した時に「この調子で2級も!」と意気込みました。

が、またもや独学で挫折。

工業簿記が出てくるのでそこで思考がストップしてしまうのです。

ユーキャンの2級は3級よりも値段が上がるので手が出ませんでした。

またいつかやる気になったら頑張って独学で取りたいなと思っています。

 

www.u-can.co.jp